4/12、パラノイドパークとJACK JOHNSON

ガスヴァンサント監督の「パラノイドパーク」を観に渋谷へ。

ふとした弾みで一人の男性を死なせてしまった16歳の主人公の心情を、時間軸を行き来しながら描いたもので、「エレファント」、「ラストデイズ」に通じる多くは語らない映画。
スケートシーンにエレクトロニカを使ったり、十八番のエリオットスミス使い等、相変わらず音楽が最高!もちろん映像もかっこよく、印象に残るシーンも多々あった。内容云々は置いておいても、睡魔に襲われることなく楽しめる。
あと、公開初日だったこともあり座れるかどうか心配だったけど、杞憂に終わる。ガラガラ。ガスファンは意外と少ない!?


その後、みなとみらいへ移動してJACK JOHNSONのライブ。

赤レンガパーク野外特設会場=海沿いといったロケーション。これにビールがあれば、そこは言わずもがなの楽園。欲を言えば、どピーカンでもう少し暖かいほうが良かったなー
5年前の同氏によるサーフロックブーム以降、夏にはサーフロックという図式が定着し、多くのフォロワーも生んだが、やはりジャックが一番!(特に声が。)
翌13日に行かなかった事を今更後悔…



写真は赤レンガ倉庫からの眺望。