高尾山

昨日、八王子市にある高尾山へ初登山。
標高599mで、2007年にはミシュランガイドにて三ツ星の観光地にも選出されたそう。リピーターも多く、一度登ってみたかった。


今回は初めてということで、数あるコースの中から一番ベタな1号路をセレクト。
http://www.takaotozan.co.jp/cource/cource01.htm
しかも、上りはリフトで中腹まで。

かすみ台展望台にて。どこがどこだかサッパリわからない…

十一丁目茶屋にて休憩。(この時点で全然歩いてないけど。)この眺めで食べる団子は、当然最高!


んで、頂上に到着。天気は良かったのだが、残念ながら富士山の姿をくっきり見ることはできなかった…(肉眼では、下写真の中央あたりにうっすらと。)

山頂までひたすら我慢し続けていたビールで一服…と思いきや、ミーハー心をくすぐるものが。その名も「ワンカップ高尾山」。躊躇なく購入。¥450也。


下りは機械(リフトorケーブルカー)に頼らず、足で下山することに。ところがこれが大失敗。思った以上に坂が急で、つま先がすんごい痛かった。もやしっ子には上り下りとも機械に頼ることを勧める。


最後に、この花粉症シーズンの真っ只中、持ち前のアナーキズムでノーマスクのまま杉の大群に飛び込んでいった自分を褒めてあげたい。